今週の進捗状況(10月第3週)

台風21号の影響で週末に予定されていたイベントが軒並み中止でした。

高齢者スポーツ大会は11月2日(木)に延期です。この大会には平成16年に作業所ができた年にお声かけ頂き、それ以来ずっと参加しています。メンバーも毎回楽しみにしていて、なまず音頭を踊ったり、一緒に競技に参加したり。中には親子で参加ということもあったり。

よしかわマルシェは中止となりました。マルシェも前身の逸品朝市の最初から参加しています。地域に根差したイベントで、天候に恵まれないところもあるのですが、それも含めて暖かく楽しい空間です。

おあしすフリマも中止でしたが、おあしす祭りは開催されて、メンバーはみんなで見学に行きました。吉川には色々な活動をされている方や団体さんがあります。そのような活動に触れて、参加することで活性化に繋がっていければと思っています。

私はイベントごとの始まりとその後のしばらくは関わっていましたが、今は現場のスタッフとメンバーが活躍しています。福祉事業所は来ている人を見るだけでなく、地域に知られなければなりません。そのためには、福祉という看板がないところにどれだけ参加していけるかが鍵です。これからも知られるための努力を進めていきます。


工事についてですが、地盤改良・杭打ちが終わり、これから本格的に建てていく感じになります。ちょっと雨続きで大丈夫かなって思うこともありますが、概ね予定通りです。

また、着工時検査も終了しました。指摘事項は速やかに改善し提出します。「指摘されないことはない」と言われていましたが、指摘されることは詰め切れていなかった部分のようにも思います。これからきちんと管理をしていきます。

早いもので10月も終わりにさしかかって来ました。次の週末は南埼玉病院まつりがあります。色々なことがありますが、皆さまにいいご報告を続けられるよう頑張っていきます。

社会福祉法人彩凜会~Let it be,Let it go~

埼玉県吉川市にある社会福祉法人彩凜会(さいりんかい)です。 平成30年4月より障がい福祉総合支援センター「なまずの里」を開所するため、現在鋭意準備中です。 特定非営利活動法人なまずの里福祉会では現在複数の障害福祉サービスの運営を行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000